FC2カウンター

プロフィール

頭文字K

Author:頭文字K
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

なんか色々

[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

ブログ内検索

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

222:いつの間にかこの街に丸め込まれたのは

2010/02/28 (Sun) 20:36
京都のすき家で食事をしていた時のこと(´・ω・`)

挙動不審なお客さんが二人入ってきました。
カウンターの席へ座るよう促されても、もじもじしてて。
持ち帰りというわけでもないらしく。

なんだ、このおかしな二人組は('ω';)?

そう思って見ていたところ、店員さんが言いました。
何を言ったのかは分かりません。
だって、韓国語だったんだもの。

どうやら、お客さんも韓国人の二人組だったらしいですね(´・ω・`)

日本人そっくりだったから見分けがつかなかったけども(´・ω・`)

店員のお姉さんは、母国の匂いをかぎつけたらしい(´・ω・`)

女性の二人組だったんですが。
自分の後ろの席へ座っちゃって、何を注文したのかは分かりませんでした。
韓国の人がどんな牛丼を食べるのか、興味あったんですが。



まあ、それから色々とぶらぶらしてて。
韓国人二人組の存在はすっかり忘れてたのですが。
色々と買い物やら何やら色々して、私も疲れたのですね。
帰る前にラーメン屋に行こうと思い立ったわけです。
狭くて汚い感じの店なのですが。
味に定評があるからいつも混雑してるようなお店で。
芸能人なんかも来てたりする有名店なのです。

そしたらまたしても例の韓国人二人が('ω';)

娘さんとお母さんかな('ω';)

結構仲が良さそうな、年の離れた女性二人だったのですが('ω';)

味噌ラーメン(´・ω・`)
味噌ラーメン(´・ω・`)


二人して味噌ラーメンを注文してたわけです。
博多長浜ラーメンと書かれたお店で!

いや、味噌ラーメンは置いてないよ('ω';)?

言いたくなったのですが、そこは私の仕事ではありません。
店員さんが対応してました。

うちは味噌ラーメンないよ(´・ω・`)

とんこつラーメンだけだよ(´・ω・`)

店員さんも片言の日本語で対応してました。
外人を前に、思わず片言になってしまったわけではなく。
都会の飲食店は、店員さんが外人だらけなんですね。

ところが、今度の店員さんは中国人っぽいのです('ω';)

どうする、韓国代表母娘('ω';)!?

またしても、もじもじしてる韓国母娘に、店員さんは言いました。

どうするの、とんこつラーメンで良いの(´・ω・`)!?

そ、そんなきつく言わなくても……('ω';)

うん……(´・ω・`)
うん……(´・ω・`)


恥ずかしそうにしながら、それで妥協したみたいです。
何だかちょっと可愛そうになったのですが。
博多長浜ラーメンのお店やしなぁ。
どうしようもないわな。

ところが、転んでもただでは起きないのがアジアの気質さ('ω';)

そのお店は、色々とトッピングができるようになっていて。
カウンターに揚げ玉やら紅生姜やら色々置いてあるのですが。

韓国母娘、そんなにトッピングしたら味変わるよ('ω';)!?

って言いたくなるぐらい、色々とトッピングされてました。
白いはずのとんこつラーメンが、色とりどりになっていて。
もはや別の料理のようでした。

やるな韓国母娘……('ω';)

きっと、韓国代表母娘は京都旅行を満喫したことでしょう。
ええのぅ、私も海外旅行をしてみたいもんよのぅ。

そして、外国の流儀に反する食事とかをしてみたいのぅ(´・ω・`)ノ

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

221:三度の飯に勝るものはない

2010/02/26 (Fri) 23:35
私はかなりの勢いで仕事が好きすぎて(*´ω`*)

うっかり二日連続で休憩なしにしちまったぜぃ('ω';)

誰も望んでそうしたわけではないんですよ。
成り行き上、仕方なくそうなっちゃったわけで。
ほら、忙しい時ってあるじゃないですか。
いわゆる、うん、そういうあれですよ。

来週もまた、ものすごく忙しいことが予感される(´・ω・`)

しかしまあ、局所的に忙しい職場というのも困りもので。
初めのうちは、不甲斐ない自分が嫌で。
必死になって色々身につけて。
気づいたら色々できるようになっていて。
任される仕事の量も増えてきて。

頑張ったら頑張った分だけ仕事が増える(´・ω・`)

給料がそれに比例することはないっ(´・ω・`)!

あ、まあ、結構上がってますけどね。
ボーナスもかなりもらえましたし。
齢25にしては大したものだと思うよ。
って、人に言われることも多いよ。

しかし、まだ齢25なのです(´・ω・`)

しんどいときはやっぱ、しんどいのよね(´・ω・`)

誰かに代わってほしいけど、代わりはいないし(´・ω・`)

代わりを育てるのも自分なわけで。
後輩は頑張って育ててるものの、時間がかかるんですわ。
まあ、自分も年月を経て今に至るわけやから。
周囲がそうであったように、自分も長い目で見てやらんといかんよね。
それは分かるんやがねぇ。

まあきっと、どこかで転換期は来るさ(´・ω・`)

今は空元気で頑張るしかあるまいって('ω';)!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

220:二月はまだ決して春ではない

2010/02/26 (Fri) 00:09
駅前の温度計が二十度を記した今日、私は駅まで急いでいた。
完全に遅刻していたからだ。

起きたら出勤時刻を過ぎてました……('ω';)

青い顔をして会社に電話を入れ、急いで家を出た。
急いだところで、電車の来る時刻は一緒なんやけども。
それでも急いじゃうのは日本人の性かな。

しかしまあ、焦ったねぇ(´・ω・`)

せめてもの救いは課長がそれほど怒ってなかったことかな。
頑張りすぎてる反動だと解釈してもらえればありがたいんやが。
まあ、それは虫が良すぎるやろうなぁ。

じゃあなぜ遅刻したのか(´・ω・`)?

頑張りすぎてる反動です。
ここ二週間ぐらい、仕事が頭から離れないんです。
齢二十五の自分には、ちょっと荷が重いっすよ。

過労鬱というやつなのか……('ω';)

鬱体質なのは昔からではありますが。
今はちょっとそれがひどい状態にあってみたり。
昨日の晩も、なかなか寝付けなくて。
やっと四時過ぎに眠りが来たのですが。
二時間ぐらいで目が覚めてしまったわけです。
そこから少しタバコを吸ってみたり。
お茶を飲んでみたり。
お香を焚いてみたりして。

で、少しだけ眠ろうと思って布団に入ったら……(´・ω・`)

まあ、最後のは自分が判断を誤った感じですな(´・ω・`)

うーむ、いかん。
心身の健康状態が非常に良くない。
異常なほどの肩こりも発生しているし。
整体に行っても、たぶん一緒なんやろうなぁ。

明日働けば土日が来るさ('ω';)

無理してでも頑張れば大丈夫('ω';)

大丈夫……('ω';)

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

219:人生の棚卸しがなかなかできません

2010/02/22 (Mon) 00:59
創作活動の基本も、人生の棚卸しらしい('ω';)

なんやかんやで、色んなところで使われるこの言葉。
よく分からんっちゃあよく分からんのですが。
ざっくり言うと、自分の人生を細かく振り返る作業かいな。
たぶん、書き記した方が良いんやろうなぁ。

しかしまあ、なかなかそういう作業ができていないのが現実(´・ω・`)

日々に終われていたらなかなかねぇ……。
何て言うのは、言い訳にすぎないんやろうなぁ。
そこができんことには、先に進めない気もするしのぅ。

なんでこんな話題かっていうと(´・ω・`)

創作活動が全くできていないからです(´・ω・`)

年末ぐらいは、忙しさの合間を縫って小説を書いてたのですが。
行き詰まって放置してたら、気づいたら年が明けていて。
年明けは仕事は暇だったのですが。
やっぱり色々と追われることも多くなって。

気づいたら振り出しに戻っていたわけです(´・ω・`)

これではいかんと思ったときに出てきた言葉が。
例の人生の棚卸しなのです。

このブログでも前に書いたことあったっけ(´・ω・`)?

別のブログやったかいのぅ(´・ω・`)

色んなところで何回か書いた覚えがあるんやが。
どこで書いたのかは覚えていないという事態。
まあ、それは良いとしても。
それすら覚えていない状態で行う人生の棚卸しとは……。

えっと、何から書いたら良いんやろうか('ω';)

というか、いきなりここに書いたらまずい事実も出てくるかも('ω';)

まあ、それはこっそり行えば良いか。
それはそれで面白いやろうし。
時系列でまとめていくのが良いんやろうか。
エピソードごとに時間を追っていくのが良いんやろうか。

まあ、それこそどっちでも良いか(*´ω`*)

なんか、考えてたら面白そうになってきた(*´ω`*)

ちょくちょく書いていこう(*´ω`*)

出せるエピソードがあったら、ここにも書こう(*´ω`*)

やる気が少し出てきた(`・ω・´)

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

218:フォトショップは凶器になる

2010/02/07 (Sun) 14:15
訳あって、人のDVDのジャケットを作ることになりました(´・ω・`)

ジャケットって、だいたいサイズは決まってるもんなんです。
市販されてるケースは、だいたいがアマレーサイズやし。
これならまあ、うちの会社でも印刷してたりしますし。
お客さんから問い合わせなんかもしばしばあって。

面倒くさいから、テンプレートを使ってください(´・ω・`)

って返答してたりします。
とはいえ、他にもワーナーサイズとか色々あるわけで。
分からない人は結構多いみたい。

しかしまあ、それでも私が作ったのはアマレーサイズ(´・ω・`)

会社のホームページからテンプレをダウンロードして製作をしたのです。
まあ、サイズやら何やら、知識はばっちりあったのですが。

実際作ってみると、訳が分からないんだぜ('ω';)

テンプレートに当てはめるから、トンボの位置はばっちり。
でも、そこに当てはめる画像がまず分からん。
フォトショップでちょっと加工したファイルを配置して。
文字を入れて。
他にも小さな画像をいくらか載せて。
クリッピングマスクとかで枠を作って。

ってやろうとしたら('ω';)

画像が異常にでかかったんだぜ('ω';)

それを、イラレの上で縮小したら('ω';)

ファイルが異常にでかくなったんだぜ('ω';)

最終的に、300MBぐらいのファイルになった(´・ω・`)!

敗因はいくつもある。
まず、背景に置いた画像についてだ。
フォトショップで加工をしたpsdファイルを置いたこと。
あとで、もう少し加工するかもって思ってpsdで保存してたら。
画像だけで実は125MBあったりした。
バカみたいに重い。
せめてepsにしてたら、ましやったんかも。

さらに、他に四つほど置いた画像については。
10メガピクセルぐらいのデジカメ写真を。
フォトショップで修正してjpg保存して。
サイズを修正しないでイラレに置いて。
イラレの上で小さくしたのが原因だ。
これまた重いファイルだったんですね。

最終的に、画像を全部埋め込んでやった(´・ω・`)!

そしたらファイルが300MBを超えたってわけさ(つω`)

会社の人にそれを話してたら。

愚かやなぁ(´・ω・`)

って言われた。
うむ、実にそう思う。
せっかくのフォトショップが全然活かせてない。
子どもが鉄砲を持ったら、誤射してしまったかのようだ。
私には危なすぎるソフトだったのさ。
まさに凶器といえる。
いや、狂気かな。
おまけに、言われたことは。

イラレ上で画像を縮小したら、劣化するんだぜ(´・ω・`)

ってことでした。
うん、次は頑張る。
もう二度と、DVDジャケットは作らないと思うけども。
名刺とか作ってみる。

小さなところから初めていこう(´・ω・`)

テーマ : 思ったこと。 - ジャンル : 就職・お仕事

217:ニッポンのものつくり代表はソニーじゃなくてトヨタだ

2010/02/06 (Sat) 21:50
び、ビスタプリントって、なんだっ('ω';)!?

自分のブログに広告が出ててびっくり。
バカみたいに安い値段が踊ってるんだもの。
は、名刺250枚が、480円って何?

こちとら、商売あがったりだよっ('ω';)!

どうしてくれるんだっ('ω';)!

あ、私、一応、印刷会社で働いてます。
名刺って、100枚でも数千円はするよ?
なんだ、480円って。
マクドナルドでも、セットなら安い方だよ?

さて、そろそろ転職考えるか(´・ω・`)

この金額には勝てん(´・ω・`)

まあ、安ければ良いというものでもないけども。
それでも魅力的なこの安さ。
秘密はどこにあるんだろうか。
で、サイトを見て気づいた。

なーんだ、海外生産か(´・ω・`)

そいで、制作費が480円ね。
送料は納期に応じて色々みたいやけども。
その辺は結構、うやむやにされててよく分からん。
とりあえず、バカみたいに安いってことと。
キリンくらい首を長くして納品を待たないといけないってことは分かった。

残すところは、品質だな(´・ω・`)

今ひとつよく分からん(´・ω・`)

会社概要にも印刷機も製版機も情報が載ってないし(´・ω・`)

紙も何なのか全くさっぱり(´・ω・`)

まあ、結局は製作やら入稿やら送料にお金がかかるのね。
なるほどなるほど。
製作もほぼセルフサービスな感じか。
で、納期を急いだら2500円ぐらい。
納期を急がなかったら1500円未満ぐらいなのね。

これは、送料やら何やらで儲けるビジネスか(´・ω・`)

実に面白いところに目を付けたな('ω';)

これが定着したら脅威やのぅ('ω';)

ただ、納期がなぁ(´・ω・`)

忙しくもないのに、急ぎまくる日本のビジネスシーンで。
果たして定着するんだかどうなんだか。
急がなかったら安いみたいやけども。
21日後の納品というのはどうなんだか。
一番急いでも、9日後っていうのもなぁ。
そこらの印刷会社の、一番急がない商品より遅い。

面白いけど、利用シーンは限られそう(´・ω・`)

しかし、型にはまればめちゃめちゃ安い(´・ω・`)!

面白そうやし、名刺の一つでも刷ってみようかな(*´ω`*)

のんびり屋の私には合ってたりして……。
社内割引の利かない自社より安いしね。

じゃあ次はデザイン製作の話をしようか('ω';)

次回ね('ω';)

テーマ : 思ったこと。 - ジャンル : 就職・お仕事

ブログ TOP

戦士を育ててます


blog-lvup.com

フリーエリア

RSSフィード

リンク

広告いろいろ


