FC2カウンター

プロフィール

頭文字K

Author:頭文字K
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

なんか色々

[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

ブログ内検索

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

179:自分の立場と役割を考える

2009/05/16 (Sat) 03:42
久々に仕事のことを書きたくなった(´・ω・`)

書きたくて文章を書くのって、いつ以来だろう。
気持ちの整理をつけるために書くのだろうかねぇ。
それとも自己憐憫と自己嫌悪から書くのかねぇ。

なんだか非常に曖昧で、ふわふわした気持ちで書きます(´・ω・`)

とはいえ、どこから手をつければ良いかの整理はついていない。
まあ、ぽつぽつ語るような調子で書ければ良いかのぅ。



これでも一応、入社から約二年になるわけで(´・ω・`)

あ、めっちゃ長くなるから後は続きで(´・ω・`)

続きを読む »


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

178:俺だよ、俺、俺! アクセスさせろよ!

2009/05/05 (Tue) 22:05
ちゃんと更新しますって(´・ω・`)

買ってきたLHR-DS02を早速使うことに。
見てくれはこんな感じ。




まあまあ格好いいね。

まずは壊れたメインPCを切開し、中からHDDを取り出します。
そいつをLHR-DS02に挿入することに。
挿入口はこんな感じ。

P1000661.jpg

ここにガションとHDDをセットするわけです。
SATAのHDDなら簡単にはまり、ホールド性も良いとか。
確かに簡単にはまりました。

で、続いてはノートのサブPCを起動。
USBでLHR-DS02と接続するだけ。
リムーバブルディスク感覚でHDDの中身が見られるわけです。

わーい、超簡単だー(*´∀`*)

HDD内に自分のアカウント名のフォルダを発見。
ダブルクリックしてみると。

アクセス権が拒否されましたのメッセージΣ(・д・;)!

そのメッセージには見覚えがあったような気が……。
そう、OSの再インストールをした際、出たものだ。
前回は140GBほどの不良ファイルができたっけか。

今回のも結局、不良ファイル状態か……(´・ω・`)

諦めようかと思ったが、いまいち納得がいかなかった。
だから色々と調べてみたところ。
なんだか難しいアクセス権についての説明がいくつか出てきた。

うーん、難しいけど、何となく分かったぞ(`・ω・´)

理解はできていないので、詳しい説明は省きます。
まずはフォルダに対し、セキュリティのタブを表示できるようにするらしい。
XPホームなら、まずはセーフモードでadministoratorでログイン。
フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用」のチェックを外す。

セーフモードって、どうやって入るんやっけ('ω';)??

まずはそこから調べる始末……。
それでもめげずに、作業を続行。

特定のフォルダのプロパティから、セキュリティのタブを見て。
ユーザー名を追加に自分のアカウントのユーザー名を追加して。
フルコントロールに許可のチェックを入れて。
「子オブジェクトに適用するアクセス許可……」とか、
「子オブジェクトすべてのアクセス許可エ……」とかにチェックを入れる。
んでもって適用をすれば。

フォルダにアクセスできるようになるんだ(`・ω・´)!

色々苦労したー゜・(ノД`)・゜・

上記の作業を全てセーフモードでなぜか作業した俺。
後から気づいたが、XPプロならセーフモードじゃなくても良かった。
普通に「簡易ファイルの共有を使用」のチェックがあるから。

俺のノートPC、無駄にプロだったんだー゜・(ノД`)・゜・

まあ、そんな微々たる失敗は目をつむろう。
とりあえず、HDDからデータを取り出すことには成功したのだから。
必要なものだけ別の外付けHDDに移したわけで。

後はPCの修理か……(´・ω・`)

原因を調べて自分で直す……。
でも怖い。

PC屋に頼もう(´・ω・`)

(´・ω・`)

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

177:電気屋の店員はしばしば宇宙語を使うらしい。

2009/05/04 (Mon) 22:04
はてさて、また更新が空いたけども(´・ω・`)

とりあえず、えーっと、データを取り出すところだっけ??
そうそう、HDDから中のファイルを取り出したいと思ったわけです。

ん、でもどうやって(´・ω・`)??

そういや、本屋で立ち読みしたPC関連の本に書いてあったような。
内蔵型のHDDを付け替えて、外付けHDDっぽくできるアイテムが。

色々調べているうちに、行き着いたのが、まずこれ(´・ω・`)

3ステップケース ガチャポンパッ!ってやつ(´・ω・`)

んまあ、ちょっと怪しい雰囲気は漂ってますが。
とりあえず、これがあれば大丈夫っぽいと思ったわけで。
で、翌日の月曜日、早速近所のジョーシンへ。

すみませーん、ガチャポンパッくださーい(´・ω・`)♪

ガチャポンパッ(´・ω・`)??

店員さんにあきれ顔をされても、めげずに粘りました。
かくかくしかじかのアイテムですということを告げると。

ああ、だったらLHR-DS02で良いですね(´・ω・`)?

なんか、店員さん、宇宙語をしゃべり始めたよ??
ほんとに大丈夫か、この店員で。
で、出てきたのはそれっぽいアイテム。

あ、こういうのを探してたんですぅ(*´∀`*)

とりあえずは買えて満足。
あとは夜に作業をしよう。
あ、でも、一応は確認を。

あの、別のPCの内蔵HDDからデータ移行ってできますよね('ω';)?

んー、そのPCのHDDが生きてたら、できると思いますよ(´・ω・`)?

生きてたら……ね。
下手に中身を開けたりしたから、壊れてないかしらん。

まあ、とりあえずはやってみんことには何とも言えんね(`・ω・´)

そう思って、その後は会社に行きました。
しかし、試練はまだまだ続くわけです。

続きはWEBで(´・ω・`)

あ、いや、次の更新で(´・ω・`)

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

ブログ TOP

戦士を育ててます


blog-lvup.com

フリーエリア

RSSフィード

リンク

広告いろいろ


