FC2カウンター

プロフィール

頭文字K

Author:頭文字K
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

なんか色々

[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

ブログ内検索

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

160:仕事納め寸前

2008/12/30 (Tue) 02:16
明日でいよいよ仕事納めです(*´ω`*)

色々あった2008年も、いよいよ終わると思うと、感慨深いものです。

まあ、色々あったことのほとんどを記事にできてないのですが(´・ω・`)

来年はもっと更新しようと心に決めました。
心に決めただけなので、裏切ることもしばしばですが。

前向きに努力します(´・ω・`)

さてさて、来年はどんな一年になるやら。
そして今年の残された二日はどうなることやら。

明日が仕事納めで、朝から出勤という恐怖(´・ω・`)

普段が遅番なだけに、朝からはきつい。
最終日に遅刻だけはないようにしたいけど。
日頃の不摂生でまだ寝てないという罠。

明後日には関西を発ち、四国へ行きます(´・ω・`)

陸の孤島で冬を過ごしてきます。
四国は暖かい南国、なんてイメージは捨てた方がよろし。
去年の四国は滋賀県より雪が降ったのだから。

まあ、何はともあれ、今年一年ありがとうございました(´・ω・`)

来年もまた、よろしくお願いしまっす(´・ω・`)!

この記事が年内最終更新だなんて言えな……
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

159:再インストール失敗例

2008/12/17 (Wed) 01:18
去る、土曜の深夜、むしろ日曜の早朝、事件は起こりました。
いつものように完美世界を終えたあと、別のアプリを起こそうとしたら。
「対応するデバイスが見つからないので起動できません」
的なメッセージが出た。

これは……やばいぞ(・_・;)

直感的にそう思ったものの、とりあえずリブートすることに。
会社のPCで、たまにコピペができなくなる時がある。
そんな時、リブートしたら元に戻るのである。
その微々たる経験を活かそうとしたのが失敗だった。

再起動はおろか、シャットダウンに失敗したのであるΣ(・д・;)

シャットダウン中の画面のまま、動かなくなったのだ。
シャットダウン中の画面のまま、トイレに行ってもそのままだったのです。

仕方なく、電源を切ることに。
この時点で、もはや諦めムードが漂っていた。
で、案の定、起動しない。
変な画面が出たり、英語の画面が出たり。
セーフモードでも起動しなかった。
にっちもさっちもいかなくなり、嫌々ながらOSを再インストールすることに。

OSの再インストールって、ウィン95以来だ……(・_・;)

95の時は、何回か再インストールしたような記憶があった。
が、いかんせん当時は中学生だった私。
記憶はあっても知識は一切なかった。
だから、実質初めての再インストール。
ちなみに、今回はXP。

ぜってぇSP3を入れたせいだよ……(・ω・`)

と愚痴をこぼしつつ、デルの説明書を読んでいると。
正しい再インストールの方法が乗っていたものの。
噂に聞いた上書きインストールを試してみたくなったりした。

そこで、HDDをフォーマットせずにインストールを試みた結果。

ファイルは全部消えたけど、アプリだけいくつか残った・゜・(ノД`)・゜・

が、起動してみたら、イラレやフォトショは動かなかった。
オペラやいくつかのフリーソフトは動いた。

で、140GBほどの不良ファイルが残った……(´・ω・`)

どこを探しても見あたらないのに、HDDの容量はそれぐらい食ってた。
さらに、前のアカウントのドキュメントを発見したが。
アクセスできないという無能具合に見舞われる始末。

こ、これは……再インストール失敗Σ(・д・;)

上書きインストールにも失敗して、OSの再インストールにも失敗していた。
何という情けない結果に見舞われたことか。
仕方がないので、再び再インストールをすることに。
再々インストールすることになるとは。
今度はちゃんとHDDもフォーマットして、クリーンインストールすることに。

まあ、結果は成功ですわな(´・ω・`)

失った140GBほどのファイルと、日曜の貴重な時間は戻ってこないけども。
再インストールをしてからというもの、パソコンが軽い軽い。
デバイスとかソフトとか、必要な分だけしか入れてないし。
起動やら何やら、さくさく動いてくれてちょっと気分が良かったり。
デスクトップも空欄だらけで、フォルダも作り放題。

つまり、再インストール前から140GBは不良ファイルだったのか(・д・;)

失って後悔するようなファイルがないって、ある意味すてき。
そしてすっごく虚しい。

あ、作りかけだった年賀状が消えた……(´・ω・`)

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

158:細さを表す単位なのか何なのか。

2008/12/03 (Wed) 02:40
デニールという単位って、一般常識の範疇なのかな(´・ω・`)

というのも、週末に薬局に行ったのですが。
歯の黄ばみを落とすアイテムを見つけて。
迷いに迷ったあげく買ったのですが。

その決め手となったのが、2デニールの極細繊維という説明文(´・ω・`)

デニールって何だ('ω';)??

その疑問が、購買意欲をかき立てたわけで。
ナノとかミクロンならまだしも、デニール。
デ・ニーロならまだしも、デニール。

こういうときは、広辞苑だ(´・ω・`)!

広辞林(三省堂)ではなく、広辞苑(岩波書店)ね(´・ω・`)

電子辞書に広辞苑しか載ってないから広辞苑ね(´・ω・`)

で、調べてみた結果は……

生糸や人絹糸・ナイロン糸などの太さ、すなわち繊度を表すのに……。

繊度('ω';)!?

表すのに用いる単位。
長さ450メートルで主さ0.05グラムのものを1デニール、
同じ長さで重さが二倍ならば2デニールとする。

ということらしい(´・ω・`)

つまり、450メートルで0.1グラムが2デニール。

すごいのかすごくないのかがいまいち分からん('ω';)

使ってみるのが一番(´・ω・`)!

というわけで、使用してみた。
棒状の取っ手の先端に、2デニールの繊維の塊を装着。
そして歯をごしごし擦る。
黄ばみの部分を重点的に、ごしごし擦った。
何となく、トイレ掃除を思い出した。

で、十分ほど色々やってみた結果。

あんまり変わらねぇ゜・(ノД`)・゜・

パッケージの裏面をよく見ると。
 「毎日継続することに意味があるんだからねっ。
  そんなすぐに効果は現れないんだからっ」
とのこと。

まあ、そうですよね('ω';)

しかし、これは面倒くさいぞ(´・ω・`)

毎日なんて続くかどうか……。

テーマ : 歯医者 - ジャンル : 心と身体

ブログ TOP

戦士を育ててます


blog-lvup.com

フリーエリア

RSSフィード

リンク

広告いろいろ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。