FC2カウンター

プロフィール

頭文字K

Author:頭文字K
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

なんか色々

[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

ブログ内検索

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

56:こんな雪の日は仕事もせずに。

2008/02/23 (Sat) 18:41
最近、週末のたびに雪が降ってる気がする(・ω・`)

でもまあ、雪の日にしかできないことってありますよね(*´∀`*)

やっぱり定番は……



パソコンのデフラグ。





雪合戦とか邪道ですよ。
かまくら作りは魅力的ですが。
雪だるまとかダメダメですよ。
雪兎は風流ですが。

まあそんなわけで、パソコンのデフラグとやらをすることに。
たまにはやった方が良いと先輩社員に言われたもので。
会社PCの雑用を請け負ってる先輩から言われたわけで。

だがしかしΣ(・д・)

かつてウィンドウズ95という超高性能OSを使っていたときのこと。
ファイルの圧縮とかそういうことをしたら、かえって壊れると脅されていた。
で、その忠告を無視してファイルの圧縮をしてみたら……。
本当に壊れたΣ(・д・。)

という苦い経験があったので。
いままでその辺は見て見ぬふりをしてきました。
経年劣化は避けられないものとして、諦めてきました。

そんでもまあ、色々と知識がついてきたこともあって。
今日は試してみることに。

「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」

まずは分析から(・ω・`;)ドキドキ

メッセージ:デフラグの必要があります。

マジでΣ(・д・;)!?

買って半年で、もうデフラグの必要があるなんて言われるとは。
予想外の展開。
ちなみにほとんどファイルを動かしてない外付けHDDは必要なしだった。

そんでもまあ、別に難しい操作が必要だったわけではなく。
途中、何回かデフラグが進まなくなって、中断させて再開させたりしたけども。
何だかんだといって、断片化されたファイルはほぼなくなった。
54%から進んでないけども、これで終わりにさせてやろう。

あ、スクリーンショット取り忘れたΣ(・д・)

テーマ : PC不調 - ジャンル : コンピュータ

55:ちゅーじえん。

2008/02/21 (Thu) 23:03
数日前から耳が痛いΣ(・д・;)

別に小言を言われて耳が痛いわけではなくΣ(・д・;)

物理的ダメージっぽく耳が痛いのだΣ(・д・;)

たぶん、風邪の兆候として耳が痛いのだと思う。
肩こりしたりするのと同じような感じで。
その痛みが、ちょうど中耳炎のときのような感じなのだ。

……(´・ω・`)

耳鼻科とか行きたくないよΣ(・д・。)

幼い頃から、マジで耳鼻科が嫌いなのです。
耳をごそごそされるのが嫌いで嫌いで。
気持ち悪くてたまらなくて。
で、耳鼻科の医者ほどドSな医者が多い気がして。

あいつら絶対、痛いの分かってて触ってるよΣ(・д・。)

でも、耳鼻科行かずに悪化しても嫌だし(´・ω・`)

やっぱ覚悟を決めて行くしかないか(´・ω・`)

有給取るのはもったいないから土曜に行こう。
それまでに自然治癒するのを期待して。うん。

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

54:世界に一つだけのジャガイモ

2008/02/17 (Sun) 21:02
昨日、おかんがキレた。
理由はともかくも、そろそろ癇癪が来る頃だとは思っていた。
兼業主婦のストレスがたまった時に来るのだ。
料理に洗濯に車での送迎と、主婦は会社員より忙しい。
ストレスがたまるのも当然のことだ。

で、その結果……僕が料理をすることになったよΣ(・д・;)

カレーで良いから( ̄ー ̄)

という母親からのお達しも受けた。
カレーってそんなハードルの高い料理を……。
さっそくヤフーでレシピを検索。
日本最大級(?)というレシピサイトを発見した。
そこでカレーを検索すると……。

れ、レベル高いよΣ(・д・|||

インド風カレーやらタイ風カレーやらナンを使うカレーやら。
意外と奥が深い。
で、その中でも極めて庶民的なレシピを探した。

最大級ってのも考え物だよ(´・ω・`)

でも、せっかく作るんだから母親が普段やらないことをやろうと考えた。
素人のくせに凝り性で珍しい物好きな自分。
失敗につながる危険な兆候だ。

リンゴとタマネギをフードプロセッサーで粉々にする方法を発見。
サイトには、具材は肉とタマネギのみとなっていた。
でもまあ、下手なことして批判されるのも癪だし。
無難にジャガイモとニンジンも入れた。

ピーラーを使って皮をむき、適当なサイズに断裁した。
うん、これだけでもはや面倒くさい。
ジャガイモの芽って毒があるんだっけか。
取るといってもどこまで取れば良いんやら。
不揃いのジャガイモたちめ……。

タマネギとリンゴは皮をむくだけで良かった。
ニンジンはまっすぐに育ってくれてるので調理もしやすい。
しかしまあ、ジャガイモと来たら……(以下略)

具材は適当に炒めて、水を入れてしばらく煮込んで。
すり下ろしたタマネギとリンゴも入れて、少し味を見た。

ま、不味いΣ(・д・;)

カレーってルウを入れるまで、こんなに不味かったなんて。
でも、テレビなんかでラーメン屋のレポートを見ていると。

スープだけでも美味しいですね(*´∀`*)

なんて言いながら食ってる。
ああ、あれは嘘だったのか。
店主に対するお愛想だったのか。

その後、火を止めてルウを入れた。
分量が分からなかったが、何となく適当にやってみた。
すると意外にとろみが出て、味もついて。
味見をすると。

美味い……(・ω・`)?

不味くはなくなった。
どうやら、元がひどいとルウを入れても駄目らしい。
タマネギとリンゴの甘みが、なかなか強い自己主張を持っていた。
リンゴの野郎、冷蔵庫の中でくすぶってたくせに。
タマネギなんて箱の中にほったらかされたくせに。

ここに来て自己主張かΣ(・д・;)

何とかしなければと思い、さらに冷蔵庫を漁ると。
おろしショウガとおろしニンニクを発見した。
ここはニンニク先生に彼らを抑えつけてもらわないと。
スプーンに半分ずつぐらい、両者を入れたら、味が良くなった。
さらに調子に乗って、インスタントコーヒーも入れた。
味が深く濃くなった。

何とか助かった……(>_<;)

食卓に出しても、家族から批判されることはなかった。
良かった良かった。

来週は何を作ってくれるか楽しみやわぁ(*´∀`*)

という、おかんからのリクエストさえもらってしまった。



いや、毎週は勘弁してよΣ(・д・;)

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

53:多忙な二月。

2008/02/14 (Thu) 23:04
前にタクシーに乗ったとき、運転手が言っていた。

いやぁ、だいたい二月と八月は暇でねぇ(*´∀`*)

ちなみに八月に乗ったときに聞いた。
んで、今日はそれを思い出していた。
二月にも忙しくなる業界があると……。

製菓業界だよΣ(・д・;)

チョコレートの生産は追いついているのか心配になった。
それぐらい、街中でやたらとチョコを見かけたからだ。
さらには会社内でも……。

義理チョコとか、全然欲しくないんだからねΣ(・д・*)

今朝は社内でチョコが飛び交っていました。
なんてハッピーな一日でしょうか。

ホワイトデーなんて知ったこっちゃねぇけど(´ω`)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

52:松坂以来の怪物なのか何なのか。

2008/02/11 (Mon) 00:36
中田すごいね(´・ω・`)

今日は昼から野球の練習試合をテレビ中継していたから見ていた。
タイガース対ファイターズの試合です。
いよいよこの季節がやってきたのか。
キャンプとかオープン戦とか、ある意味では最も面白い時期です。

中でも注目度の高いのがファイターズの中田翔Σ(・д・;)

高校時代からすごかったけども。
プロ入りしてもやっぱすごい。

とにかくでかいしねΣ(・д・;)

あんなでかい高校生、ちょっと嫌だな。
街中で出会ったら思わず避けるわ。

チームとしてはタイガースを応援してますが。

中田にはちょっと頑張ってほしいかもです(*´∀`*)

清原以来の高卒ルーキーによる四番打者への期待が高まりますし。

しかしまあ場外弾とは……(・ω・`)

打たれた方のチームを応援する身としては、ちょっと複雑。

高卒ルーキーは抑えて欲しかった(/д・。)

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

51:発酵食品が腐敗していた。

2008/02/07 (Thu) 22:49
今日の晩ご飯の時、キムチを食べた。
韓国風の汁気が少ないキムチです。
和風キムチは汁が多くて、どちらかというと韓国風のが好きなのです。

その後、熱い風呂に入り、寒い部屋でパソコンに向かい始めた。

そしたら急激な腹痛がΣ(・д・;)

あまりに急すぎる腹痛。
思わずトイレに駆け込んだ。
そこでぼんやり考えた。

発酵食品が腐敗するメカニズムって何(・ω・`)?

そもそも、発酵と腐敗の違いは、人間が食べられるかどうかだって聞いた。
んで、『もやしもん』に書いてたけど、発酵食品は菌ごと食べてるらしい。
つまり、発酵食品内にいる酵母や乳酸菌は良い奴だから食えるのだ。
そんでもって、その良い奴が発酵食品を形作っていく。

逆に腐敗した食品というのは、悪い菌が食品に繁殖している状態のこと。
菌が人間にとって毒になる物質を出してたり、菌自体が毒だったりするのかな。
つまり、良い菌が繁殖してれば発酵食品。
悪い菌が繁殖してれば腐敗した食品。
良い奴と悪い奴ってのは、基本的に相反するわけだから……。

あのキムチは乳酸菌が悪玉菌に負けたのかΣ(・д・;)

なるほど、それが発酵食品で腹を下すメカニズムか。
よし、これで納得しておこう。

もし乳酸菌が人間に反旗を翻したとしたら嫌だけどΣ(・д・;)

まあ、そんなことはあり得ないと思っておこう。
とりあえず、ヨーグルトを食って善玉菌に援軍を送ろう。
頑張れ善玉菌&乳酸菌軍団。

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

50:久々にSNSに入ってみたり。

2008/02/05 (Tue) 00:40
またしてもブログを増やしてしまったΣ(・д・;)

そうでなくとも記事なんてあまり書かないのに。
ネタだってないのに。
文章を書くのは好きなんだけども。

んまあ、ともかくも、SNSと呼ばれるやつに入ったわけですよ。
ミクシィではないやつですが。
ミクシィはね。
もう二年以上も続けているけども、更新はほとんどしてません。
もっぱら読む専門になっちゃってます。

知人ばかりで書きにくいんだもの(・ω・`)

だから、今回は招待とかなしで入れるSNSに入ったわけですよ。
本のレビューが書きやすいですし。
足跡機能とかもデフォルトでついてるし。

そういえばΣ(・д・;)

この前、一ヶ月以上ぶりに、あし@にログインしてみました。
たくさんのコメントやお友達申請が来てました。
みなさま、本当にすみませんm(_ _)m
あまり、あし@にログインしない主義の駄目人間だもんで。
全然返事とかできてませんでした。
今日から徐々に返していきたいと思っています。
本当に、こんな自分にお友達申請してくださった方々、申し訳ありません。

そしてこれからもよろしくお願いします(*´∀`*)

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

ブログ TOP

戦士を育ててます


blog-lvup.com

フリーエリア

RSSフィード

リンク

広告いろいろ


