FC2カウンター

プロフィール

頭文字K

Author:頭文字K
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

なんか色々

[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

ブログ内検索

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

18:ショートカットキーを覚える。

2007/11/23 (Fri) 11:47
ウィンドウズと初めて触れ合ってから早10年。
家族の共有物として買った95がその発端だった。

他に置く場所もないから(・∀・)

などと上手いこと言って、自分の部屋に置くことに成功。
それ以来、ほぼ毎日パソコンで遊ぶ日々が始まった。

だがしかし、初めは何をどうすれば良いのかさっぱり……。
アイコンの意味も分からないし、プロパティも分からない。
ソフトとファイルの違いすら微妙に分かっていなかった。
拡張子なんて何のことだかさっぱり。
ワードと一太郎と、メモ帳が入っている理由も分からなかった。
一つで良いじゃんΣ(・д・)
なんて思ったりもしていた。



そんな自分が、今では会社でPCをガンガン使う部署に入ってしまった。
さすがに10年前とは違い、色々と覚えてはきているし、自信はあった。

だがしかしΣ(・д・)

周囲はパソコンに異常に詳しい輩ばかりだったのだ!

とにかく操作が異常に早い。
フォルダとか一瞬にして作ってしまう。
フォルダの名前も一瞬にして入れてしまう。
コピー&ペーストは基本的にショートカットキー。
ウィンドウの切り替えさえショートカットキー。
ネットで「前に戻る」をキーボードで操作しちゃうし。

とにかく驚いたね(・ω・`)

そんな部署に入って数ヶ月。
ようやく色々と覚えたショートカットキーをいくつか紹介しておこう。

・Ctrl+A  全て選択
・Ctrl+C  コピー
・Ctrl+V  ペースト
・Ctrl+Z  前に戻る
・Ctrl+X  切り取り
・Ctrl+S  上書き保存

これぐらいは家でも使ってたよ(・∀・)

・ウィンドウズボタン(?)+D  全ウィンドウを最小化
・Alt+Tab  ウィンドウの切り替え

この二つはマジで便利Σ(・д・)

・ネット上でバックスペース  戻る

これはあんまり使わない(・ω・`)



余談ではあるが、ブログの記事を更新している最中に、つい関係のないところでバックスペースを押してしまい、書きかけの記事が一気に消えてしまったことがある。
内緒だが、この記事を書いている最中にも一度……。

テーマ : パソコン豆知識 - ジャンル : コンピュータ

25:ちょっと……ちょっと、ちょっとΣ(・д・)

2007/12/01 (Sat) 21:12
ネットをしていた時のことです。

オペラは便利だなぁ(*´∀`*)

タグブラウザを覚えたら、IEには戻れないね(`・ω・´)

みたいなことを考えながら、色々なページを見ていました。
すると突然開いた窓。
左上にはカプセルのマークが……。

う、ウイルスバスターΣ(・д・;)

自動で行っている処理は、なんとスパイウェア検出。

おのれ何やつΣ(・д・;)

焦ってみていると、五つぐらいウイルスが検出されている。
そしてこの記事を書いている今も、実はずっと検索が続いていて。

え、もしかしてやばいΣ(・д・;)!?

そうこうしているうちに検出が終わる。
そして、ドキドキしながら詳細を見ると。

不正クッキーがどうのこうの……(・ω・`)?

「これがあるとネットで見てるページを追跡される可能性が……」

マジでかよΣ(・д・;)

そんなもん削除だこの野郎Σ(・д・;)!!

これでネットの平和は守られたはず……。

いや、でもマジで怖いね(´・ω・`)

テーマ : インターネットセキュリティー - ジャンル : コンピュータ

50:久々にSNSに入ってみたり。

2008/02/05 (Tue) 00:40
またしてもブログを増やしてしまったΣ(・д・;)

そうでなくとも記事なんてあまり書かないのに。
ネタだってないのに。
文章を書くのは好きなんだけども。

んまあ、ともかくも、SNSと呼ばれるやつに入ったわけですよ。
ミクシィではないやつですが。
ミクシィはね。
もう二年以上も続けているけども、更新はほとんどしてません。
もっぱら読む専門になっちゃってます。

知人ばかりで書きにくいんだもの(・ω・`)

だから、今回は招待とかなしで入れるSNSに入ったわけですよ。
本のレビューが書きやすいですし。
足跡機能とかもデフォルトでついてるし。

そういえばΣ(・д・;)

この前、一ヶ月以上ぶりに、あし@にログインしてみました。
たくさんのコメントやお友達申請が来てました。
みなさま、本当にすみませんm(_ _)m
あまり、あし@にログインしない主義の駄目人間だもんで。
全然返事とかできてませんでした。
今日から徐々に返していきたいと思っています。
本当に、こんな自分にお友達申請してくださった方々、申し訳ありません。

そしてこれからもよろしくお願いします(*´∀`*)

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

56:こんな雪の日は仕事もせずに。

2008/02/23 (Sat) 18:41
最近、週末のたびに雪が降ってる気がする(・ω・`)

でもまあ、雪の日にしかできないことってありますよね(*´∀`*)

やっぱり定番は……



パソコンのデフラグ。





雪合戦とか邪道ですよ。
かまくら作りは魅力的ですが。
雪だるまとかダメダメですよ。
雪兎は風流ですが。

まあそんなわけで、パソコンのデフラグとやらをすることに。
たまにはやった方が良いと先輩社員に言われたもので。
会社PCの雑用を請け負ってる先輩から言われたわけで。

だがしかしΣ(・д・)

かつてウィンドウズ95という超高性能OSを使っていたときのこと。
ファイルの圧縮とかそういうことをしたら、かえって壊れると脅されていた。
で、その忠告を無視してファイルの圧縮をしてみたら……。
本当に壊れたΣ(・д・。)

という苦い経験があったので。
いままでその辺は見て見ぬふりをしてきました。
経年劣化は避けられないものとして、諦めてきました。

そんでもまあ、色々と知識がついてきたこともあって。
今日は試してみることに。

「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」

まずは分析から(・ω・`;)ドキドキ

メッセージ:デフラグの必要があります。

マジでΣ(・д・;)!?

買って半年で、もうデフラグの必要があるなんて言われるとは。
予想外の展開。
ちなみにほとんどファイルを動かしてない外付けHDDは必要なしだった。

そんでもまあ、別に難しい操作が必要だったわけではなく。
途中、何回かデフラグが進まなくなって、中断させて再開させたりしたけども。
何だかんだといって、断片化されたファイルはほぼなくなった。
54%から進んでないけども、これで終わりにさせてやろう。

あ、スクリーンショット取り忘れたΣ(・д・)

テーマ : PC不調 - ジャンル : コンピュータ

57:ネットスケープナビゲイラ

2008/03/01 (Sat) 17:19
会社ではちょっとばかしネットに関わる仕事をしています。
おかげで実生活でも色々と知識が身に付いてきましたよ。

ネットを見るにもブラウザからこだわります゜+.(・∀・)。+.゜

まあ、メインで使うのはオペラですが。
このブログもオペラでタブを切り替えて編集してます。

タブブラウザって超便利Σ(・д・)

いつからかタブブラウザばかり使うようになってました。
スレイプニルはあまり使った経験がありませんが。
でもまあ、タブブラウザとの出会いはこれだったんだよね。

昔はIEばかり使ってましたが(・ω・`)

今でもオペラでテンプレートが崩れるブログとかは、IEで見ます。
IE6ですがね。
まだIE7はいらないかも。

ビスタじゃないしね゜+.(・∀・)。+.゜

なのに昨日、ファイヤーフォックスをインストールしちまったΣ(・д・)

オペラは良いんだけども、ダウンロードツールが使いにくいので。
そこはファイヤーフォックスが強いんですよ。

画像のダウンロードとか超便利になりました゜+.(・∀・)。+.゜

どんな画像かは内緒ですがねΣ(・д・)

そういえば、初めて使ったブラウザはネットスケープナビゲイラだったような。
昔はそれが当たり前だったはずなのに。
世間に目を向ければ、いつしかIEばかり。

ネットスケープナビゲイラはいずこに……(・ω・`)?

テーマ : ブラウザ - ジャンル : コンピュータ

58:よく晴れた休日は活動的になって

2008/03/02 (Sun) 22:34
久々に休日が晴れました(*´∀`*)

ここ二週間ぐらい、休みのたびに雪で……。
景色的には良い感じでしたし、環境的にも雪は必要ですが……。
やはり家に引っ込みがちになるもの。

しかし今日は久々の晴れ(*´∀`*)

色々と活動をしてきました。
昼頃からジムに行って体を動かして。
オープン戦を見ながら走ってきましたよ。

それからドラッグストアに行って。
歯ブラシとヘアワックスを買いました。
帰りがけに薬剤師からポップコーンをもらえました。

ラッキー(*´∀`*)

それから本屋に行って。
『もやしもん』と石田衣良の小説を買いました。

また石田衣良だよΣ(・д・)

でもまあ、少し新しいことを始めようと思って。
C言語の本を買ってみました。
人生で初のプログラミング挑戦です。

仕事でも役立つかもしれないし。
前から興味だけはあったし。
役には立たないかもしれないけどさ。

んで、家に帰って本を開いてパソコンに向かって。

『もやしもん』を読みました(*´∀`*)

違うΣ(・д・)

プログラミングをしなさいよΣ(・д・)

C言語入門の本を読んでみた。
猫でも分かると太鼓判の押された本である。
つまり、分からなければ猫以下ということ。

猫以下はつらいなΣ(・д・lll

でもまあ、基礎知識も多少はあるから大丈夫(´∀`;)

と、高をくくっていたら。
10ページ目にして基礎知識は尽きた。
そこからはよく分からん言葉の羅列にしか見えてこない。

早々と猫以下に成り下がっちゃったΣ(・д・;)

それでもめげずに熟読してみたところ。
パソコンの画面に「Hello World!」と表示させることに成功した。

ベタすぎるけどね゜+.(・∀・)。+.゜

とりあえず、プログラミングの第一歩を踏み出したわけだ。
これからはパソコン語を使いこなせるように頑張ってみよう。
仕事の幅も広がるかもしれないし。

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

59:猫を超えるべく努力する。

2008/03/04 (Tue) 00:31
牛歩の速度でプログラミングを勉強しています゜+.(・∀・)。+.゜

しかしまあ、なかなか難しくて面白いね。
しかも、特に目標というものが設定できてないあたりが面白いね。
これじゃあ挫折は目に見えたようなもの。

そこで、あえて目標を設定することにしました゜+.(・∀・)。+.゜

資格とかで公に認められるものを目標にしようかと思いましたが。
それはあまりに面倒くさいので、別なことにします。

とりあえず、ウィンドウズの窓を作れるようになりたいと思います(^^;)

んまあ、とあるサイトのソートをコピペしたら作れたのは内緒にして。
自力で、各ソートを理解しながら作りたいと思います。
うん、それを目標としよう。

そうして、今日もまた超初級のC言語に四苦八苦していました。
本に書いてあるソートを打ち込んでも、思うような結果が得られないのです。
どこをどう見ても、全く同じソートを書いてるはずなのに。
結果だけが違うのです。

まさかこれが理由か(・ω・`)?

と、本と逆行することを実行してみたところ。
本とぴったしの結果が得られた。



誤植じゃんΣ(・д・;)

そんなことってあるんですかねぇ。
今の自分には本当に誤植だったという確信は持てません。
もしかしたら、他の部分が間違っていたのかもしれないし。
で、手直しした部分がうまくそこを補っただけだったのかも。
だから結果として正しくなっただけとか。

もしかしたら、あえて誤植を用意していたのかも(・ω・`)
で、それを正確に直せるかどうかのテストだったら……(・ω・`)

……

なんだか人間不信になりそうな今日この頃です。

あ、それは今に始まったことじゃないか゜+.(・∀・)。+.゜

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

60:家庭の中心にLANを通したケモノ。

2008/03/08 (Sat) 21:58
うちは、二階に二台と一回に一台のPCがあります゜+.(・∀・)。+.゜

厳密に言うと、そこにノートが二台あるので、合計五台ですが。
ウィンドウズのXPが四台と、マックのOSXが一台。

初めは、自分の部屋にあるXP一台のみがネットに繋がっていました。
このときは、ヤフーのモデムとPCが直通で。
続いて、兄が自室にマックを置くようになり、ルーターを買いました。
これにより、ルーターから各PCへ繋がるようになったわけです。

そして去年、下の階にもPCがΣ(・д・lll

まあ、厳密に言うと自分の部屋で使っていたPCを持って行っただけですが。
だって、僕が自分用にデルのPCを買ったから。

それはともかく、二階にはルーターがあるからネットが繋がってますが。
下はまだだったのですよ。

ま、自分が使うわけじゃないし、良いか(*´∀`*)

てな具合に構えていた。
しかし、弟や父親から不満が出て、下にもネットを繋ぐことになった。
それを今日、実行することに。

全部自分一人でΣ(・д・lll

ネットワークとかは苦手なんだけども。
配線とか面倒くさいし。
何かとお金もかかるし。

初めは、ADSLから光ファイバーに変える計画があった。
しかし、それは諸事情により御破算となった。
だから、今あるADSLで何とかしようということになって。
初めは無線LANを考えた。
でも、電波は何かと不安定だから嫌いなので。
できれば有線で繋ぎたかった。

じゃあ、ADSLのモデムをもう一個借りれば良いじゃん゜+.(・∀・)。+.゜

そう思ってプロバイダ会社に電話をした。

だがしかしΣ(・д・)

モデムは二個以上貸し出せません。
という回答を得たにすぎなかった。
二台以上でネットを繋ぐなら、無線にしてねと言われた。

だから、無線は嫌なんだよ゜・(ノД`)・゜・

 -続く-

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

61:LANニング・ハイ

2008/03/09 (Sun) 08:58
だから、無線は嫌なんだよ゜・(ノД`)・゜・

というわけで、悲嘆に暮れてしまい、もはや諦めようと思っていた。
諦めの早さが持ち味の人間になりたいし。
ダラダラとしつこいのは、何かと嫌われるわけで。
このブログの文章はダラダラとしつこいけども。
「~けども」とか、「~わけで」とか多いよね。

そんな自分に逆風の吹く吉報が入ってきた。
PLCアダプターというやつだ。
電気のコンセントとLANケーブルだけで、ネットに繋がるという代物だ。

なんて都合の良いアイテムΣ(・д・lll

そんな便利なものがあるというなら、試してやりたいお年頃。
それを父親に話すと。

じゃあ、それにしたら良いさぁ(*´∀`*)

という返答を得た。
これで決定。
母親の財布から現金とジョーシンのポイントカードを拝借し、車に乗った。
電気屋でパナソニックのPLCアダプターとLANケーブルを二本買った。
キャノンのパワーショットに後ろ髪を引かれつつ、ホームセンターへ。
ケーブル類をまとめる結束バンドを買った。

これで準備は万端゜+.(・∀・)。+.゜

母親からは二万ほど借りていた。
色々と買って一万ちょっとはかかっていたが。
しかし、それでも手元には数千円の現金が残っている。
そこで、他にも色々と買うことに。
高い歯磨き粉と、コクヨの画鋲、エアダスターを衝動買いした。
自分ではなかなか買えないしね。

それでもまだまだ、手元には数千円の現金が……。

まだばれないか(☆ω☆*)

酒屋へ行って、カルベネソーヴィニヨンを買った。
いわゆる一つの、ボルドーワインというやつ。
『もやしもん』を先週読んで以来、ワインが飲みたかったのだ。
さらにコンビニでチーズ鱈とチーズおかきを買った。
ワインにはチーズということで。
それから、タバコを二箱まで購入して家に帰ってきた。

手元に残った千円ちょっとの現金を見た母親は言った。

えー、そんな高いもんやったんかいな(´・ω・`)?

そ、そんなもんやがなヾ(゚ω゚;)ノ゛

的なやり取りだけで、何とかなってしまった。
なるほど、横領をする人間の気持ちが分かってしまった。
人のお金で無駄な買い物をするのは楽しいのだ。

経理に転属できないかしら(*´∀`*)

その後、PLCアダプターは、思った以上にあっさりと繋がった。

超簡単で便利なアイテムじゃんΣ(・д・lll

PCを複数台持ってる方は検討してみてはいかがですか?
別途ルーターが必要ですけども。

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

68:ポイントサイトか在宅ワークか。

2008/03/20 (Thu) 22:42
ワーキングプアの頭文字Kです゜+.(・∀・)。+.゜

調べてみたら、日本にはそんな人が溢れてるみたいですね。
無駄に安心してしまいましたよ。
全然安心しちゃいけないんですけどね。

でもでも、休みはたくさんある会社です゜+.(・∀・)。+.゜



だから無駄な時間が増えて増えて゜+.(・∀・)。+.゜

それに合わせて支出もまた増えて増えて(´・ω・`)

貯金の残高は減って減って(/д・。)

借金の額ばかり増えて増えて゜・(ノД`)・゜・



という、最悪のシナリオはまだ迎えてませんが゜+.(・∀・)。+.゜

いや、でも実際に休みは多いです。
労働時間も来月から遅くなりますし。
毎日遅くまで働く代わりに、出社時刻も遅くなりますし。

とりあえず、朝の時間が増えそうです(^^;)

だから、何か始めようと思っている今日この頃です。
非常に曖昧な考えではありますが。
何か副業的なことができればと思っています。
そこで考えたのが在宅ワークです゜+.(・∀・)。+.゜
ネットを通じた在宅ワークは、あまり良い思い出がありませんが。
学生時代、ディスカバリーネットというやつに手を出してしまいました。

あんなもん、完全にネズミ講じゃないのよ゜・(ノД`)・゜・

何てバカなことを……。
あ、一昔前に流行ったディスカバリーネットってのについて説明しときます。
在宅ワークで日給数千円も夢じゃないという謳い文句で誘って。
登録費用として二千円ほど払い込んだら仕事をくれるというやつです。
払い込んでみたら、しょーもない情報と仕事の内容を教えてくれます。
この情報という奴は、パチスロの勝ち方とか、怪しいやつばっかりで。
仕事の内容はディスカバリーネットの登録者を増やすというもの。
つまり、自分のサイトとかメール経由で登録者を増やすってわけです。
一人増やしたら、千円ほどのマージンがもらえるわけです。

ネズミ講じゃなくてマルチ商法だったかもしれない゜・(ノД`)・゜・

という、苦い過去を持っています。
あの頃は今よりバカだったからなぁ(´・ω・`)
というわけで、またポイントサイトを増やすかどうか考え中なのです。

テーマ : マネー - ジャンル : 株式・投資・マネー

ブログ TOP » 次のページ

戦士を育ててます


blog-lvup.com

フリーエリア

RSSフィード

リンク

広告いろいろ


