FC2カウンター

プロフィール

頭文字K

Author:頭文字K
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

なんか色々

[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

ブログ内検索

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

11:平日は仕事に忙殺……されてるのか?

2007/11/12 (Mon) 23:07
月曜はなかなかつらいですね(´・ω・`)

週末に生活が狂うから、朝起きるのがまずつらい。
会社に行ったら週末に来てた注文がたまってるし。
他の社員さんもいくらか元気がなく見えるし。

けどまあ、忙しい方が楽しいんですがね(・∀・)

時間が早くすぎる分、疲れはあまり感じないし。
ある意味、最もきついのは火曜なのかもしれない。
と、月曜の晩にふと考えてみる。

おまけに明日は自分が一人でやらなきゃいかん仕事が……。
明日はまた、仕事をしながら鬱々とした気分になるな(・ω・`)
早くあの面倒な仕事を、次に入ってくる後輩君に引き継ぎたい。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

12:80万円のお客と3千円のお客。

2007/11/13 (Tue) 22:01
ある人のブログにも書いてあった。
単価の安い客をないがしろにするなと。
いや、本当にその通りだと思う。
軽自動車を買いに来た客も、高級車を買いに来た客も、同じ客だと。
だから、特に差別とかせずに扱えとのこと。
だって、軽自動車を買ってた客もいずれは高級車を買うかもしれんし。
みんなを大事にしなきゃ、将来的な利益を逃すというわけか。

うん、それはよく分かる。
確かにそれは大事だと思う。

だがしかしΣ(・д・;)

現場はそうも言ってられないんだよΣ(・д・;)

そもそも、お客の方がそういう空気を出してるし。

俺は単価の高い客だぞ(`・ω・´)

とか。

どうせ僕は軽自動車ですよ(´・ω・`)

みたいな。



まあ、というのは現場の身勝手な声でしょうが。
実際にそういう意識をつい持っちゃうんですね。
持っちゃいけない意識でしょうが。
今日も、単価が80万円の客に振り回されました。
昨日は、月に20万ぐらい注文をくれる客に振り回されました。

さて、現場の意識としては……
あんまり厄介な注文出すんじゃねぇよΣ(・д・)
ってとこですか。

あ、ちなみに車は例に出しただけで、そういう仕事ではありません。

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

13:うざい先輩。

2007/11/15 (Thu) 22:48
うざいと思っている先輩が、実は辞めようとしていると言った。
なぜか、自分だけに。
んまあ、その先輩から直接に仕事を引き継いでいるからだが。

で、その先輩が辞めるという話を家族にしてみた。
すると、兄が軽率に言った。

うざい先輩が辞めることほど恵まれたことはないな(`∀´)

あんまりそういう考え方は好きじゃないなぁ。
むしろその先輩から盗めるものを盗んどかないと。
うざいからって辞めてもらうよう望むのはなんだかなぁ。
自分の方が上に行って見返そうって思う方が良いわな。

とまあ、そんなきれい事はさておいて。

ここからはもう少し人間的な話を一つ。

たぶんやけど、うざい先輩が辞めても結果は同じやと思うんだな。
別の大してうざくなかった先輩が、今度はうざくなってきて。
あるいは、新人の子がうざくなってきて。
結局、プラスとマイナスのバランスって同じなんじゃないかな。
望む全てのことが叶っても、次の欲望が湧いてくるみたいに。



……うん、なんか違うな。
こんなことが書きたかったんやったっけ。
まあ、良いや。
とりあえずおしまい。

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

36:平日のブログ。

2007/12/18 (Tue) 22:57
平日に記事を書こうとすると、仕事の愚痴になりがちなKです。
思い浮かぶのは仕事のことばかり……。

こんなところだけ父親に似ちゃったよΣ(・д・)

くそぅ、稼ぎも似たかったのに……。
はっ、いかんいかんΣ(・д・;)



それはそうと、さっきまで『本当は怖い家庭の医学』を見てました。
その中の、認知症か何かの検査の時のことです。
「スーパーやコンビニで売っているものをできるだけたくさん書いてください」
という問題がありました。

ノートとペンで一生懸命検査している母親を尻目に……

牛乳、ビール、おつまみ、雑誌……(・ω・´)

口に出しながら父親は指折って数え始めた。

ちょっと、ノートに書く検査なんやから口に出さんといてΣ(・д・)

母親は激怒した。
結構、引くぐらい怒っていた。
認知症の不安は強いのか?
それはともかく。

これとよく似た状況が子供の頃にあったような(´・ω・`)

クイズ番組か何かで、一生懸命考える自分の横で兄が……

答えは○○やで(*´∀`*)

ちょっと、先に答え言わんといてよΣ(・д・。)

ってケンカをしたような。
あ、親子って意外と似るもんなのね。
悪いことでは全くないけども。
似た方が親孝行なのかもしれないし。

ただ髪質だけは似たくないけどねΣ(・д・)

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

39:入社一年はもはやベテランの域

2007/12/27 (Thu) 23:41
会社の離職率がとにかくすごい。
自分が入ってから、すでに七人ぐらい辞めている。
そのうち、自分より遅く入ってきてすでに辞めた人間が二人。

自分が入社からまだ半年のことを考えると……

なかなかの高確率(´・ω・`)

で、今月末で辞める人が二人いる。
その二人からは、直接仕事を教えてもらっていた。
それだけに、なかなかきつくなりそうな予感が。

入社から二ヶ月ほど経った時、先輩社員に言われたことがある。

一年もすれば、Kも上から数えた方が早いぐらいベテランさ(*´∀`*)

そんなことをにこやかに言われても。。。
しかもあながち冗談とも言えない感じが。。。

自分が社内で上に行けば、人の辞めない社風を作ってやる(/д・。)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

40:仕事納めは実感が湧かないうちに終わった。

2007/12/29 (Sat) 20:51
昨日が年内最終営業日でした。
ところが、多くのスタッフは会社の大掃除にかり出され。
もちろん、下っ端の自分も掃除に参加しました。

そうして、年内最終営業日は掃除で終わってしまった。

なんか仕事納めの実感が湧かないんですけどΣ(・д・;)

最終日は掃除かよΣ(・д・;)

ということは、実質の仕事納めは27日だったのか。
それすら気づかず、平然と仕事を終わらせちゃいました。

まあ、何はともあれ今日からは正月休みだ(*´∀`*)

明日からは父親の親元に帰ることになっています。
ネット環境もケイタイの電波もない田舎に、一週間ほど帰ります。
非常に退屈なのは言うまでもないわけで。
テレビも正月番組ばかりで面白くないし。

これなら仕事をしてる方がましかもしれない(´・ω・`)

などと考える始末。
しかしまあ、社会人になって初めての正月を迎えるわけで。
感慨深いものは、まあ、あるようなないようなという感じ。

とりあえず婆ちゃん孝行だけはしてこよう(・ω・´)

という気分で、明日から関西を離れます。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

41:年明け年賀

2008/01/05 (Sat) 10:30
去年の暮れに、社内でいくらか黒い噂を耳にしていた。
それが昨日、ついに現実のものとなって顕現したのだ。

しゃ、社長から年賀状が来ちゃってるよΣ(・д・;)

もちろん、こっちは社長に年賀状なんて出していない。
というか、住所すら知らなかった。
というか、一国一城の主である社長が末端の社員に年賀状なんて。

普通は出してこないだろΣ(・д・;)

しかしそこは中小企業の良いところ。
社長からアットホームな写真を載っけた年賀状が来てました。
うん、来てました。
これは紛れもない事実。
ファクトというか、トゥルースというか。
何にしても事実なのだ。

年明け年賀を書かなきゃ(・ω・`)

昨日、関西に帰ってきたばかりだというのに。
いきなり社長に年賀状なんて。
ちょっと荷が重いよ。
超弩級の倦怠感を抱えながら、今から年賀状を書きます。




あ、余りがないや……(・ω・`)

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

45:一月度はあっという間に終わりを迎える。

2008/01/16 (Wed) 23:07
うちの会社は20日が締め日です。
で、年末年始の休みが29日から今月の6日までありました。

だから今月度はあっという間に終わります(*´∀`*)

労働日数が少なくても、給料が変わらないのが月給の嬉しいところ。
おまけに今月は、労働時間も短かった。
一月は暇という見通しがあったから。

だがしかしΣ(・д・)

その目論見は微妙に崩れたのだ。
一月はちょっと忙しい日々が待っていた。
しかも、注文が増えたという感じではない。
年末に人員が減ったしわ寄せが来ている感じ。

これはつらい(>_<)

来月はいったいどうなることやら(・ω・`)

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル : 就職・お仕事

53:多忙な二月。

2008/02/14 (Thu) 23:04
前にタクシーに乗ったとき、運転手が言っていた。

いやぁ、だいたい二月と八月は暇でねぇ(*´∀`*)

ちなみに八月に乗ったときに聞いた。
んで、今日はそれを思い出していた。
二月にも忙しくなる業界があると……。

製菓業界だよΣ(・д・;)

チョコレートの生産は追いついているのか心配になった。
それぐらい、街中でやたらとチョコを見かけたからだ。
さらには会社内でも……。

義理チョコとか、全然欲しくないんだからねΣ(・д・*)

今朝は社内でチョコが飛び交っていました。
なんてハッピーな一日でしょうか。

ホワイトデーなんて知ったこっちゃねぇけど(´ω`)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

62:ワーキングプア仲間が増えた。

2008/03/10 (Mon) 23:46
今年の春から、うちの会社にも新卒の社員が入ります゜+.(・∀・)。+.゜

で、その子が先週からバイトとして来ています。
しかも、自分と一緒に仕事をしています。
課長に言われたのです。

新しく来る子はKの子分な゜+.(・∀・)。+.゜

課長の言葉の真意は見え見えです。

自分が相手するの面倒くさいしな゜+.(・∀・)。+.゜

まあ、気持ちはよく分かるとして。
年下の人間を相手するのって難しいんやけども。
ぶっちゃけ、苦手なんやけども。

だって、最近の若い子って、何考えてるか分からんでしょ(´・ω・`)?

……え、いや、そんなもんですよ。
一年も学年が変われば、価値観も大きく変わりますよ。
それが体育会系の人間ならまだしも。
文化系の内気な子なら余計に分からんもんです。

あ、だから去年の自分はあんな扱いだったのか゜+.(・∀・)。+.゜

納得したけども。
納得したところで何も始まらないわけで。
変えるべきは、若手を育てられる環境作りかも。
そんな抜本的な部分はすぐには無理だから。
牛歩でやっていくしかないか。

せっかく増えた仲間を減らさないためにも(´・ω・`)

ワーキングプア仲間だけども……。

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

ブログ TOP » 次のページ

戦士を育ててます


blog-lvup.com

フリーエリア

RSSフィード

リンク

広告いろいろ


